雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

2017年01月21日

お神楽の起源

神様に奉納する舞、お神楽(おかぐら)。

この起源は、岩戸隠れ伝説のとき、天照大御神(アマテラスオオミカミ)に外に出てきていただこうと、天鈿女命(アマノウズメノミコト)が岩戸の前で舞ったことだとも言われています。


衝立絵馬 岩戸神楽乃祖天鈿女命

そういえば、友人の神式結婚式に出席した際、巫女の方々がしゃんしゃんと鈴の音を鳴らしながら舞っておられたことを思い出しました。

あれも、神様に喜んでいただくための舞い(お神楽)だったのでしょう。

そもそもの起源ということでは日本神話、天鈿女命(アマノウズメノミコト)の舞い。

自分の頭にはそこまで浮かんで来ていませんでしたが、出席者で日本神話が好きな人とか、スピリチュアル関連に関心の高い人とかは、そういったことも思いながら眺めていたのかな。

posted by zakkan at 23:37| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

シン・ゴジラ第2形態(蒲田くん)の鍋つかみ

シン・ゴジラ第2形態(蒲田くん)デザインの鍋つかみ。


シン・ゴジラ 第2形態 ミトン[グレイ・パーカー・サービス]

むむ〜、ほしい。

(いま、家に鍋つかみがないので)

でも、値段が若干高めだ・・・

買うなら、ギフト用かな。

自分で買うことを考えると高くても、贈り物だとそのハードルが下がるから不思議。





posted by zakkan at 18:58| 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ダイソーのゴミ袋 白いタイプ

百円ショップのダイソーの掃除グッズ売り場でゴミ袋を見ていたら、白い袋が売っていました。

45Lとかの大きめサイズのものです。

これ、燃えるごみ出し用に使えるのだろうか?って思いました。

帰ってきてから自分の自治体でどうかを調べてみたところ、透明か半透明の袋であればOKのよう。

あのダイソーの白い袋は大丈夫なのだろうか?

ルールから厳密に判定すると駄目だけれど、ごみ置き場にあったら収集していく
って感じかな。

もしくは、白に見えたけれど、1枚1枚は薄くて半透明的な袋なのだろうか。

(-_-)ウーム

posted by zakkan at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする