雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

カテゴリー:旅行

2010年06月07日

大分空港 レンタカー

大分空港からレンタカーを借りて湯布院(由布院温泉)へ移動しました。

大分空港の周辺にはいくつもレンタカー会社があるようでしたよ。

空港から徒歩でも問題なくいけるような距離でしたが
車で無料送迎してもらえました。
(空港内にレンタカー関連のカウンターがあります)
スーツケースを持っていたりするので、やはり便利に感じました。


posted by zakkan at 12:39| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

スターバックス ヴィア(via)コーヒーエッセンス:ANAの国内線のドリンク

ANA国内線普通席の飲み物、水・お茶・アップルジュース以外は有料となっていますね。
(アップルジュースのサービスも6月末をもって終了となるそうです)

「そういえばコーヒーはスターバックスのものが提供されるんだったよな」と見てみたら。ヴィア(via)コーヒーエッセンスのものが出されるようです。

価格は200円。

粉末の状態でなく、コーヒーとして出してもらえますし
お釣りのことなども考えると妥当な料金でしょうか。


ラベル:ana国際線
posted by zakkan at 17:51| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

旅館 心づけ

湯布院の旅館についてネットで見ているときに、
そういえば旅館の仲居さんには心づけ(心付け)を渡したほうがいいのだろうか・・・
と疑問が頭をよぎりました。

管理人は国内旅行のときにも旅館よりホテルに宿泊することがほとんどで、前回旅館に泊まったのはもう3年くらい前になります。
(確かそのときには仲居さんへの心付けはお渡ししていません)

それについてもインターネットで調べてみると、以下のような書き込みが大変参考になりました。

旅館に宿泊するときの心付について教えて下さい。(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011814920

旅館へ行った時に仲居さんに心づかいを…(OKWave)
http://okwave.jp/qa/q533073.html

仲居さんへの心づけ、必要??(教えて!goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/625848.html


ざっくりと書くと、
普通に宿泊する分には心付けをする必要はないが、
なにか特別に配慮してもらう場合や、迷惑をかけそうな場合には
渡しておくのもよい、

ということだと思います。



posted by zakkan at 13:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする