雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

カテゴリー:旅行

2010年06月11日

織田信長の甥(浅井長政・お市の方の子)万菊丸着用の具足(鎧兜)

浅井長政とお市の方の間に生まれた万寿丸(万菊丸)着用の具足
だそうです。

織田信長の甥(浅井長政・お市の方の子)万菊丸着用の鎧兜

お市の方は織田信長の妹ですから、血筋で言えば万菊丸は信長の甥っ子ということになりますね。

杵築城模擬天守閣内に展示してありました。
(入るには入場料が必要です)
posted by zakkan at 14:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

大分県杵築市・杵築城

大分県杵築市にある杵築城です。

大分県杵築市・杵築城

大分県杵築市・杵築城

歴史は古く、1394年に木付頼直により築かれましたが
現在見られる天守閣は昭和45年に復元されたものです。
posted by zakkan at 14:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

湯布院 蛍(ほたる)

湯布院(由布院温泉)で宿泊した旅館からを見ることができました。

湯布院の蛍(ほたる)

写真には数匹しか写っていませんが、
一帯にはもっとたくさんのほたるがいましたよ。
(光を発しながら飛んでいるもので15〜25匹くらいかな)

posted by zakkan at 12:56| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする