雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

カテゴリー:その他

2012年08月10日

釜蓋神社 住所

釜蓋神社の住所は鹿児島県南九州市頴娃町別府6827だそう。

射楯兵主(いたてつわものぬし)神社が正式名称かな。

ロケみつで桜・稲垣早希ちゃんも訪れていましたよ。

私もいつか行ってみたいです。
posted by zakkan at 02:04| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

でも

最近テレビを見ていると、コメントを求められたタレントが「ん〜。あ、でも〜」と言うのをたまに耳にします。

その後に続く内容は肯定的なことが多いのですが、「でも」が問題。

(基本的にはダメだと思う。)でも、●●な感じですよね。

(基本的に無理。)でも、●●なところがいいと思いました。

というように、「でも」を最初に言ってしまうことで、そのことを否定的に捉えている印象を受けてしまうのです。
(「でも」の後はフォローに過ぎない印象)

でも、を言わないで話し出すようにマネージャーなどが指導・訓練したほうがいいのではないかな。


[PR]アルバイト探し・求人情報


posted by zakkan at 21:52| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

厚生労働省 パワハラ

厚生労働省によると、2011年度に全国の労働局で受けたパワハラ相談の件数が約46000件で過去最高だったそう。

このニュースに対し、街の方の声でもニュースキャスターの方のコメントでも
「いまの若い人たちは我慢が少し足りないのではないか」というものがありました。

そういうことも言えるかも知れませんが、高度成長期やバブル期は何を言われても我慢してついていけばいい生活を送ることが出来た、いまはそういうことがイメージしにくい、という反論があるのではないかと思いました。

また、本当にいまの若者たちが我慢強くないのか、誰か実験してくれないかな、なんてことも思いました。

リタイアした年代の人と、学生で時間的に余裕がある人をサンプリングして、あるビジネス的な課題をいくつか与え、出来るまでやってもらうとか。
(クリアするのに時間がかかり、さらに人格を否定されるかのような理不尽な要素も含まれているほうがいいでしょう)
我慢強さだけではなく、知的能力も測ることができるのではないかな。
posted by zakkan at 01:47| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする