雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

カテゴリー:NHK大河ドラマ

2010年03月21日

龍馬伝・吉田松陰役の生瀬勝久さん

龍馬伝で吉田松陰を演じられた生瀬勝久さん、同志社大学のご出身なんですね。

昨日やっていた「旅の香り2時間スペシャル」という番組で野際陽子さんと京都を歩かれていました。


生瀬さんは7年間京都にいらしたそうですよ。

当時アルバイトの時給の相場がだいたい500円/h程度だったところ、
1300円/hのアルバイトをされていたともおっしゃっていました。


眼鏡生瀬勝久



posted by zakkan at 10:00| NHK大河ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

龍馬伝の視聴率

龍馬伝の視聴率、なかなか高順位のようですね。

本日のテレビでも総合で3位(週間)だったとやっていました。

ドラマ部門では視聴率トップです。


自由で破天荒さを持ちながら人間味にあふれる坂本龍馬を演じている福山雅治さんの姿は爽快ですね。

史実と照らし合わせて、実際の龍馬とは違うところもあるのでしょうが、龍馬のイメージを思い浮かべると
日常で落ち込みそうな状況のときにもやる気が回復したりするのを感じます。

ちょっとした心の支えとまでいうとおおげさですが、そういった効果を管理人はもらっています。


posted by zakkan at 14:00| NHK大河ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

土佐藩出身の山本琢磨(沢辺琢磨)

龍馬伝で山本琢磨という人物が出てきましたね。

坂本龍馬の従兄弟だそうですが、江戸で懐中時計の盗難事件に関わってしまい、藩邸から逃亡します。

箱館(函館)でロシア正教の神父ニコライの影響で教徒となり、日本人初の司祭となります。

posted by zakkan at 11:00| NHK大河ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする