雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

カテゴリー:テレビ・CM

2013年02月14日

さすけねぇ 意味

2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」でたまに「さすけねぇ」という言葉が登場しますね。

あれは「大丈夫」「差し支えない」といった意味だそう。

「鶴瓶の家族に乾杯」で綾瀬はるかさんが福島県会津若松市を訪れたときにも地元の人がその言葉を使われていて、「おぉ〜、本物だ」なんて思ってしまいましたよ。
posted by zakkan at 20:14| テレビ・CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

NHK 八重の桜 子役

NHK大河ドラマ「八重の桜」がスタートしました。

子役の子たちがかわいいですが、八重の子供時代を演じるのは鈴木梨央ちゃんという女の子。

7歳、小学2年生だそうです。

おてんばな役が可愛いですよね。

好きな食べ物は回転寿司とか。
●大河『八重の桜』で話題の子役・鈴木梨央ちゃん 芸能界入りは「愛菜ちゃん」きっかけ - 芸能ニュース一覧 - オリコンスタイル - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/122564.html
お寿司というのではなく回転寿司というのがいいですな。
posted by zakkan at 21:46| テレビ・CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

植田萌子 大学

植田萌子アナウンサーの出身大学は日本女子大学だそう。

文学部の英文学科。
http://www.tv-tokyo.co.jp/neosports/cast/ueda.html

目白のあたりにある学校ですね。

大学受験生だったころには「ぽんじょ」と呼んでいたな。

posted by zakkan at 02:23| テレビ・CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする