雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

2013年12月31日

本屋さんについてふと思ったこと

日本では、本屋さんで紙のカバーを付けてくれるところが多いですよね。

私もつけてもらうことが多いです。
(最近は電子書籍読書率が高くなってしまって、紙の本を購入する頻度は減ってしまっていますが・・・)

このとき、少し申し訳ないと感じるのが、そのために時間がかかってしまうということ。

特に後ろにレジ待ちの列があるときに自分が何冊も買っていたりすると、内心あせってしまったりまします。

このとき、カバーの付け方を書いた紙と、その書店の紙カバーを渡すという選択肢があってもいいのでは?とふと思いました。

大きな書店だと、カウンターにレジが何台かあって何人もの店員さんが応対されていたりしますが、その場合、カバーをお店でつけてほしい人は専用のところを案内して行ってもらうようにするとか。
(そのカウンターの1番端とか)

つまり、
【小さな本屋さん】
・カバー無し
・カバー封入
・その場でカバー装着

【大きな本屋さん】
・カバー無し
・カバー封入
・専用コーナーでカバー装着
という感じ。

実際にやったらオペレーション上、もしくは顧客満足度で何か支障が出るかな。
posted by zakkan at 02:11| 読書、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする