雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

2013年11月09日

電車で読書

自分は一人で電車に乗って移動しているときには読書をすることが多いです。

ネット端末を見るなど他のことをしたり、ボーっとすることもありますけどね。

最近は電子ペーパーの電子書籍端末で読むことが増えていて、席が空いていて座るときには、座りながらそれを出したりするほど。
(せっかちなだけか?)

今日も車両に入ったら席が空いていたので座りながら端末を出してカバーを開く。
と、気が付いたら隣の方も読書中でした。

で、反対側の隣が空いていたのですが、そこにも男性が座り、その方も読書。

読書する人が3人並んでしまった・・・

自分は読書家がもっと増えていいと思っている派ですが、こう並んでしまうと居心地がいまひとつ良くない。

紙の書籍 - 電子書籍 - 紙の書籍
だからまだ許されるか?なんて思いながら到着駅まで読書。

しかし最近は電車内でスマホをいじっている人も多いですし、
スマホ - スマホ - スマホ
でも気にはならないかな。

だから両隣が読書でも気にしなくていいでしょうか。

( ̄へ ̄|||) ウーム

ラベル:読書
posted by zakkan at 15:16| 読書、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする