雑感日記

感じたことや発見・気付きを書いていきます。
 

2013年07月09日

アルバーノ 意味

auの携帯・スマホでアルバーノというのがありますね。

いまはCMで井川遙さんが「美しさも使いやすさもどっちもアルバーノ」と剛力彩芽さんにおやじギャグを言ってアウトかセーフかとやっていたりします。
(あんな30代、かわいいですな)゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

アルバーノはイタリア語の「urbano(ウルバーノ)」から来ていて、その意味は「都会的な」とか「洗練された」というもののようです。
【参考】「URBANO」開発者インタビュー

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/42058.html
英語でいうとurbanですかな。

どうしてイタリア語読みそのままではなく、ちょっと変えてアルバーノとしたんでしょうね。

語感とかをネーミング会議で議論してそうなったのかな。


posted by zakkan at 22:48| 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする